止まランナーの無事是名RUN

明るくケガなくをモットーにサブ3.5まで走り続けます。

はじめに

f:id:tomarun:20160401204447j:plain

2016年4月1日、今日から新年度ということで、マラソンを中心としたブログをはじめてみます。

今まで幾度となく、ブログにトライしてみては挫折してきたので、いつまで続くかはわからないです、気楽にやってみます。人生一度きり、何かしら残しておくのもいいかな。

何を書くか

日々の練習や大会などで思ったことや感じたことを気ままに書きます。
練習方法や大会選び、ツール選び等のために、ホームページやブログをチェックしてますが、「自分ならこうするかな…」と思うこともあり、自分も情報発信をやってみたくなりました。

マラソン経験

運動経験ゼロから4か月でハーフマラソン完走、11か月でフルマラソン完走。そして初フルマラソンから1年かけてサブ4を達成。

現在ランニング2年生(2シーズン目)、出場歴はフル5回、ハーフ7回。

フルマラソンの自己ベストは3時間47分(ネット、2016板橋Cityマラソン)
目標はサブ3.5、3シーズン目に達成したいな。

遅ればせながら自己紹介

1979年生まれの36歳。サラリーマンしてます。

千葉県船橋市で妻と息子2人(小学生と幼稚園生)の4人暮らし。

マラソンの他に、バスケットボールを少々やってます。

マラソンをはじめたきっかけ

もともと運動経験ゼロだったのですが、近所でやっているバスケットボールに誘われてやってみました。すると2回目で軽い肉離れに。

一度ダイエットからリバウンドしてたこともあり、体重的に「中の上」か「上の下」ぐらいだと自己暗示をかけていたのですが、さすがにこのままではダメだと、まずは痩せて走れるようになろうと決断しました。

はじめは週一で数キロ走る程度でしたが、同時に進めたダイエットが進んだこともあり、走る距離が10キロ、15キロと延び、またジョギングも週2、3回と増えてきました。

ここまで来たら、人生1度きりだし1度はレースに出てみようと、マニュライフ生命わくわくチャリティラン2014のハーフマラソンに、申込最終日にギリギリ登録。

初レースでレースの楽しさ、そしてレース後のビールの旨さに気づいてしまい、マラソンシーズンの10月から4月にはだいたい月1回のペースで大会に出るようになりました。

ここが変わった

マラソンをはじめて、早寝早起きが当たり前になりました。

通勤距離が長いので平日は早く起きなければならず、土日はたっぷり寝る生活でした。練習時間の確保のためにも土日も早起きしたくなり、そのためには夜更かしはほとんどしなくなりましたね。おかげで日中に眠くなることも減ったと思います。

物事を前向きに考えるようになったのと、取捨選択ができるようになった。
運動経験ゼロからフルマラソンを完走したことで、自信をもって物事を決めるようになったかな。

これから

ブログについては試行錯誤、まずは書き続けられるかチャレンジ。

大会情報や練習方法など日ごろ様々なホームページやブログでお世話になっているので、自分も還元できたらいいなと思ってます。

ランニングについては、まずケガしないこと、そして走り続けること。
競馬の格言”無事是名馬”をもじってブログタイトルにしました。

長めのプロフィールになり、お付き合いいただきありがとうございます。

これから「止まランナーの無事是名RUN」ブログを宜しくお願い致します。