止まランナーの無事是名RUN

明るくケガなくをモットーにサブ3.5まで走り続けます。

カーボローディング(途中経過)

f:id:tomarun:20160415225443j:plain

かすみがうらマラソン、3日前からカーボローディングを始めました。

1日500gの炭水化物

レースに向けてカーボローデーディングに関する記事は多々見るのですが、
その程度について書かれている記事はなかなか見つかりません。

いつも参考にしているSteel City Runnerさんのブログに摂取目安量がありました。

www.sc-runner.com

記事を抜粋。

Runner's World: Fill 'Er Up
(訳)摂取カロリーの85~95%が炭水化物からになるような食事をとるべき、とカッツは語ります。ライアンは体重1kgあたり9gの炭水化物を摂るのがオススメとしています。これは例えば50kgのランナーにとっては440g(1760kcal)の炭水化物となります。

私の場合は、カーボローディング開始前の体重が62.9kgなので、62.9×9g=566g(2,264kcal)となります。

糖質オフダイエットを経験した私としては、さすがに躊躇してしまう量です(笑)
なのでちょっと控えめに500~550gとします。

カーボ1日目(4月14日)

気合を入れて間食にミニあんぱん。もともと食いしん坊の私でも、さすがにお腹一杯。

ミニあんぱん、6個食べるとさすがに飽きる。

机に忍ばせているウエハースを食べてみたけど、これ炭水化物少ないじゃないか、トホホ。

昨日は、夕方から出張でした。なので移動中の新幹線でもカーボです。

夕方移動だったので、居酒屋で軽めのお食事。
お酒の量も控えめだったけど、話しながら炭水化物の計算は流石にできなかったので、〆に蕎麦を頼んで帳尻を合わせる。
普通サイズの蕎麦だったので、おそらく炭水化物60g程度はあるだろう。それにしてもよく食べた。

太った。。。(笑)

カーボローディングをなんとなくでやったことはあったけど、今回のように摂取目安量を意識したのは初めてのこと。食べすぎじゃないのかと思って床についた。

そしたら、体重が70kgを超えた夢を見た。
もともと食べるのは好きだけど、炭水化物を身体に貯めこもうと敢えて太ろうとするのは多少ストレスになっちゃうのかしら。結構食べるの辛い。

出張先から妻に報告したら「意識しすぎ(笑)」と返事がきた。

カーボ2日目(4月15日)

食事前に朝Jogもしました。
出張だといつもより出発時間が遅くなるので、朝Runの時間が取れるのはいいですね。
今朝は6キロのジョグで済ませました。

出張先なので体重が測れないのが怖かった。

今日も食べましたよ。そして水も飲んだ。

自宅に戻って体重を計ってみました…63.7kg。ε-(´∀`*)ホッ。
70kg超えてなかった(ノ∀`)

とりあえずカーボローディングをやってみる

意図的に炭水化物を蓄えるのは2日間やってみてシンドいということがわかったけど、マラソンの結果にどう影響するのかが楽しみなので、明日までやりきってみることにする。

自分に合えば秋以降も採用すればいいし、そうでなければ数字を意識せずにやる。

ただ昨日、今日と量を食べてツラい思いをしたので、帰りにレーズンを買ってきた。
レーズンは100g中炭水化物80.7gと優秀、また脂質が0.2gとほとんど炭水化物(きっと糖質)の塊じゃないですか!

明日は土曜日で休日ですが、合間にレーズンを食べまくろうと思います。

=============
【4/15 練習】Jog 距離6.01km、時間33:01、平均ペース5:29/km。
シューズasics GEL DS-TRAINER 20 wide (Yellow)

https://www.instagram.com/p/BEMqQN6v_gI/

朝jog。見知らぬ街を走るのは楽しい。#出張 #仙台