止まランナーの無事是名RUN

明るくケガなくをモットーにサブ3.5まで走り続けます。

【レース展望2】第26回かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソン

f:id:tomarun:20160416213900j:plain

レース展望とは大げさですが、自分がレースに向けて何を考えたかを記録していきたいと思い、書き綴っています。

もう前夜で寝なさいという時間(4月16日21時40分、スタートまで12時間20分前)ですが、とにかく書きます。(ホントは昨日のうちに書きたかった。)

↓前回

nonstoprun.hatenadiary.jp

前走から前日まで。

前走は、3月の板橋Cityマラソン。
ここは河川敷でアップダウンがほとんどないコース。
サブ3.5を目標に据え、序盤からキロ5前後で30km程度走ったが見事に撃沈。
足の痛みに耐えれなくなるが、なんとか走り切る。
結果は自己ベストの3時間47分であったが、不満の残る結果でした。

その後中3週で明日のかすみがうらマラソンを迎えるのだが、
前走後に左の腸脛靭帯に違和感を感じたり、さらに右のハムストリングスが貼っている等、今までにはないトラブルが発生ました。

今回の目標設定

前回はサブ3.5と目標としては高い感じがしたので、
この2015-16シーズンの最後のレースとしては、自己ベスト更新(3時間47分)を目指したいと思います。
そのためのペース設定は5:20/km以下。
今回のコースも鑑みると、まずは坂のある20キロまでは、どんなに調子よくても我慢。坂を駆け下りてからは、できればペースアップしてみたいと思います。

事前準備

f:id:tomarun:20160416215320j:plain

事前準備も完了。
持ち物リストとかは他のブログや記事にお任せするとして、私の場合はこれ。

一番左のポンチョは2年前の初めてのレースからずっと用意しているけど使ってないやつ。

MEDALISTは余りのもので、予備でもっていく。

SAVAS PIT INはエネルギー補給に使う、個人的にはこの栄養ドリンク風味が合う。

SAVASのエナジーメーカーはレース前、リカバリーメーカーはレース後に飲む。

「ねり梅」はかつて記事にした通り、塩分補給に使う。頭がシャキッとしてとてもいい。

nonstoprun.hatenadiary.jp

時は来た!

レーススタートまであと約12時間。しっかり寝たいと思います。
今シーズン最後のレースを楽しんできます。