止まランナーの無事是名RUN

明るくケガなくをモットーにサブ3.5まで走り続けます。

カーボローディング終了

f:id:tomarun:20160416211330j:plain

炭水化物500g以上3日間チャレンジ

レース前のカーボローディング、なんとか前日までやり遂げた。
木曜日から3日間連続、炭水化物を500g以上するという数値目標をもっての食事はなかなか苦しいというのがわかったよ。

目標値設定の、2日目のまでの途中経過は以下の通り。

nonstoprun.hatenadiary.jp

カーボ3日目(4月16日)

朝食後は息子の付き添いでお出かけ。
出かけ先で友人と話をしてたので間食なし。

帰宅後の食事はご飯を中心に、おかずをチマチマと。
オレンジやオレンジジュースでがっつり炭水化物。

午後も出かけていたが、拘束時間はそれほどなかったのでレーズンの残りをコンスタントに食べる。レーズン210gの袋をすべて食べたが、流石に飽きた。

朝食ではヨーグルトに入れて食べたが、あれを間食の途中でやりたかった。

夕食は出かけ先でとなったが、私のわがままでフードコートに。
フードコートだと家族に気兼ねなくうどんが食べれるからね。

炭水化物755g、余裕でクリア!

昨日、一昨日は苦しんで食べていたが、今日はレーズンのおかげが多少胃袋に余裕があった。ほとんど炭水化物のレーズンは素晴らしい、たぶんレース終わったら当分いらない(笑)

3日間炭水化物を摂りまくった結果

1日目は442g + 蕎麦。
2日目は607g。
3日目は755g。

体重は1日目の朝 62.9kg→3日目の夜 64.5kgと1.6kg増。
1日目の朝と同じ条件となる明日レース当日の朝の体重は、おそらく64.0kgちょっとだろうからカーボローディングとしてはうまくできたのかなと、思ってます。

またレーズン等のドライフルーツという効率のいい摂取方法の発見は大きい。

あとは明日の実際の走り、身体の調子にどう影響するか、楽しみだ。